BLOG ブログ

HOME // ブログ // 「つもり貯金」の話 Part.2

CATEGORY


お金の話 犬山のつれづれ

「つもり貯金」の話 Part.2

皆さまこんにちは!

リ・ワークスジャパン広報担当の犬山です。
今回のブログは前回に引き続き「つもり貯金」の話です。

「つもり貯金」とは
その名のとおり「外食をしたつもり」や「服を買ったつもり」のように「〇〇したつもり」になって「節約&貯金する方法」です。

前回は、この「つもり貯金」のやり方や効果を詳しくお伝えしました。


今回は「つもり貯金」のプラスαとして、犬山が独自に編み出したモチベーションアップ法を解説していきます。
節約&貯金ができて、なおかつダイエットにも励んでいる気分になれる方法です!
ぜひご一読いただけましたら幸いです!

「つもり」のついでに!

前回のブログでも公開いたしましたが、以下のデータをご覧ください。
犬山のある1週間の「つもり貯金」データです。


右側の赤枠部分についてご説明いたしますね。

〇〇したつもりで節約するものの中には、食べ物や飲み物が含まれます。
これを利用して「もしも食べて(飲んで)いたら、摂取していたカロリー」を追記しています。

犬山は元々、「好きなものを好きなだけ、好きな時間に食べる」「しかも大食い」そんな生活をしていても太らない「痩せの大食い体質」でした。

それがどうやら中年太りの世界に足を踏み入れてしまったようで、体重が恐ろしいほど増加し続けているのです。
成人してからずっと一定だった体重のプラス10kgになっている現状です。(ノД`)・゜・。


自分に甘々なので、食事制限的なダイエットは絶対に続かないことは分かっています。

だけど「つもり貯金のついで」ぐらいの気持ちで我慢した食べ物や飲み物のカロリーを記録するのなら簡単ですし「モチベーションアップにも繋がるのでは?」と思ったのがきっかけです。

お店で売っている食品の大半はネットにカロリーが出ているので、とってもカンタンに調べられます!

↓データの詳細は以下のとおりです。

火曜日の「外食ではなくお弁当」は、行きつけのお店のカツカレーではなく持参したお弁当を食べた日です。こちらのお店のカツカレーを調べてびっくり!「1072キロカロリー」(@_@;)!
今まで週1~2回ペースで食べてました。。。
持参したお弁当のカロリーは「外食よりは低いでしょ」ってことで、見て見ぬフリしてますw

土曜日の「特売の唐揚げ」というのは、行きつけのスーパーで山盛り唐揚げが特売で¥498だったのですが、夜ご飯の献立は決まっていたので、この唐揚げを買わなくても全く問題の無い状況で。
だけど、いつもなら「特売だし...」と絶対に買っていましたし、それもしっかり食べつくしていました。
が!この日は「買ったつもり」で我慢して498円の「つもり貯金」ができて、なおかつ610kcalもカロリーの摂取回避ができたのです。

家族で食べるので、犬山が丸々610kcalを回避できたわけではないのですが、気分をアゲるために丸々610kcalで記入しています。


そして、摂取回避できた合計カロリー数を見て「あっぶねー!我慢してなかったら2187kcalも余計なカロリー摂取してた!」(゚Д゚;)
「あれ?こんなにカロリーを抑えられたんなら、めっちゃスリムになれるんじゃない⁉」
なんて、まるで偉業を成し遂げたかのように喜び、モチベーションは爆上がり!
(実際は余分なカロリーを抑えただけなので、現状維持にしかならないんですけどねww)


これぐらいゆるい方が、節約貯金もダイエットも続けられると思いません?( *´艸`)

さらに、新たな発見もありました。
回転寿司が大好きな犬山は、いつも「好きなものはひととおり食べたし、お腹も満足したけど、せっかくだからあと1~2皿くらい食べちゃおうかな?」とナゾの「せっかくだから...」「食べなくても良い1~2皿」を食べてしまっていました。

ここで、そうです!
「食べたつもり」を発動させたんです。
「あと生エビとエビマヨ軍艦を食べたつもり」と我慢!(/ω\)
(犬山はエビが大好物w(*ノωノ))

するとどうでしょう!
「つもり貯金」は¥120×2皿で¥240!
「摂取回避したカロリー」は生エビの握り126kcal、エビマヨ軍艦111kcal、トータルで237kcal!


少額で少カロリー数に思えるかもしれませんが「ちりつも精神」を忘れずに!
これも記録していくことで、高額&高カロリー数になるので!

「今までこうやって無駄な出費や無駄なカロリー摂取をしていたんだな...」という新たな発見&反省にも繋がりました。

ムリをすることなく、ゲーム感覚で良いと思います。
RPGゲームのダンジョン攻略ぐらいに捉えて、
1週間で2,800円も「つもり貯金」ができて2187kcalも「無駄なカロリー摂取を回避」できたなら、ダンジョン攻略達成です!

次の週は「町の宿屋でひと休み」ってことで、ごりごりハイカロリーなケーキを食べちゃえば良いんです!
そんな気持ちで楽しめたら良いなと思って続けています。


「物価高騰で家計は苦しいし、将来が不安」と鬱々とした気持ちで過ごすくらいなら「つもり貯金」「摂取回避できたカロリー」を記録する時間に充ててしまえば、気分も少しは晴れると思いませんか?

・お金の節約ができて
・カロリーが抑えられて
・気分がアガる


一石二鳥ならぬ、一石三鳥です!( *´艸`)

長文にお付き合いくださり
ありがとうございました!
次回もご覧いただけましたら幸いです。

それではまた!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

弊社は埼玉県および東京都で
「エネルギーの自給自足」を実現する
「災害に強い家」の施工を得意としています。

また、「イシンホーム武蔵野店」として
埼玉県および東京都の施工を担当しています。

家づくりをご検討中の方は
お気軽にご相談くださいませ。

▼ Instagramをcheck!▼


■□■───────────────■□■
有限会社リ・ワークスジャパン
ショールーム&オフィス
〒359-1116 埼玉県所沢市東町12番38号
KASHIMAビル2F
営業時間:10:00~19:00
定休日:火・水曜日
フリーダイヤル:0120-090-395
Email: re_works_japan@rwj.homes
U R L: https://rwj-musashino.info/
■□■───────────────■□■
SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧