BLOG ブログ

HOME // ブログ // 「つもり貯金」の話 Part.1

CATEGORY


お金の話 犬山のつれづれ

「つもり貯金」の話 Part.1

皆さまこんにちは!

リ・ワークスジャパン広報担当の犬山です。
今回のブログは物価高騰の今だからこそ効果が大きい「つもり貯金」の話です。

相次ぐ物価高騰で家計は苦しくなる一方...
物価はどんどん上がっているのに、収入はそれほど上がるわけでもなく...
ネットでは毎月のように「〇月の値上げ商品まとめ」なんて記事がアップされて...
さらに、電気代とガス代の政府補助もいよいよ終わるって...。
※電気とガス代の補助終了について
詳しくは以下のブログをご参照ください

【5月で終了】電気代・ガス代の負担軽減策

もう怖すぎるんですけどっ!
どうしろって言うの⁉
貯金なんて夢のまた夢だよ!
(ノД`)・゜・。


...と思うのは私だけでしょうか?

私だけではないハズ!というわけで
今回のテーマは「つもり貯金」です!

「つもり貯金」とは
その名のとおり「外食をしたつもり」「服を買ったつもり」など「〇〇したつもり」になって「節約&貯金する方法」です。

物価高の今だからこそ、より効果を実感できるタイムリーな節約&貯金術だと言えます。

犬山が実際に試してみた結果も交えて2回に分けて詳しく解説していきますので、どうぞお付き合いくださいね。


とにかく「想像すること」が大事!

例えば、仕事帰りに「ホイップもりもりのフラペチーノを飲みたいな」と思ったら...

仕事で疲れ、甘いものを欲している帰り道にはおいしそうなケーキ屋さんやカフェが並び...
誘惑がいっぱいです。(ノД`)o

ここで、ただ「甘いものを補給したつもり」で我慢するのは、ものすごいストレスですよね。

そこで、実際に甘いものを補給して一息ついて帰るとしたら「どのお店に入って」「何を注文したいか」を具体的に想像してみてください。

例えば「目の前にあるカフェに入って」「ホイップもりもりのフラペチーノとスコーンを注文する」といったように。

次に、会計額を算出してみてください。
その会計額が1,000円だったとして
それを「飲んで食べたつもり」で我慢できたとしたら...

これは「1,000円稼いだ」のと同じです。

節約できる金額をハッキリさせて
「1,000円分の我慢をした」のではなく
「1,000円稼いだ」とプラスに変換する

節約のモチベーションも上がっていくと思いませんか?

モチベーションが上がりさえすれば
もう、こっちのもんですw
「○○したつもり」で我慢できるラインは
ぐんぐん上がっていきますので!


これがカフェなどの寄り道費ではなく、旅行の計画ともなると「つもり貯金」の効果はさらに跳ね上がります。
思いっきり想像力を働かせて、計画内容を明確にしてください。

「大阪で一泊してUSJに行ったつもり」のように具体的に設定してください。
交通費やホテル代、USJでのチケット料金や食事代・お土産代など...。
かなりの高額になりますよね。

すると自動的に節約できる金額も高額になって「つもり貯金」へのモチベーションもグッ⤴と上がるってわけです。


記録することで継続力もアップ!

「つもり貯金」で節約できた金額は、しっかりと記録しておくのが重要ポイントです!
ダイエットでも食べたものや運動した内容、体重を記録することでモチベーションアップに繋げるレコーディングダイエットという方法がありますよね。それと同じ考え方です。

たとえ「自販機でコーヒーを買ったつもり」で節約できた120円であっても、その度にしっかり記録することがポイントです。

「つもり貯金」は「コンビニでのちょっとした買物」「仕事帰りのちょっと一杯」といった、ちょっとの節約が大半を占めるそうなので。

そんな少額と思われる「つもり」でも
「積もれば」大きな金額となります。


慣れないうちは面倒かもしれませんが、その場でスマホのメモに入力するぐらいなら、負担も少なく続けられそうですよね。

さて、ここでご覧いただきたいのが、犬山のある1週間の「つもり貯金」データです。


なんと!
1週間で実に2,824円も節約できたんです!

我慢した内容を見ると「自分に甘々な自堕落な出費」ばかりで。
物価高で家計が苦しいなんて、もっともらしいことを言ってた自分が恥ずかしいっ(/ω\)

ちなみに、我慢したものは「絶対に必要」とは言えないものばかりだったので、これっぽっちもストレスに感じることはなかったです。

この時期は「GWにかなり散財してしまった」と自責の念に駆られている方も多いのではないでしょうか?

そんな時こそ「つもり貯金」です!
たとえ少額だったとしても「節約してるし!」「ちゃんと反省してるし!」って、散財した自分を許してあげられるようになりますから!



Σ(゚Д゚ ) !?



おわかりいただけただろうか・・・




赤枠部分にご注目ください。。。

カロリー???(@_@;)

これは節約にも貯金にも一切関係ないですw
犬山が独自に編み出したモチベーションアップの方法です。

こちらにつきましては次回のブログで徹底解説します!
次回もご覧いただけましたら幸いです。

それではまた!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

弊社は埼玉県および東京都で
「エネルギーの自給自足」を実現する
「災害に強い家」の施工を得意としています。

また、「イシンホーム武蔵野店」として
埼玉県および東京都の施工を担当しています。

家づくりをご検討中の方は
お気軽にご相談くださいませ。

【イシンホーム武蔵野】
▼ Instagramをcheck!▼


■□■───────────────■□■
有限会社リ・ワークスジャパン
ショールーム&オフィス
〒359-1116 埼玉県所沢市東町12番38号
KASHIMAビル2F
営業時間:10:00~19:00
定休:水曜日
フリーダイヤル:0120-090-395
Email: re_works_japan@rwj.homes
U R L: https://rwj-musashino.info/
■□■───────────────■□■
SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧